2021/08/22  家族が増えて雨降って~Coming new family ~

New Family! He's ASAHI!

前回の投稿から、アッつ~まに時が経っておりました。
去る5月に、元気な男の子が生まれております!。アサヒ君でっす!。
家族4人となった”えのえん”でっす。


春のコマツナを終え、夏の作物ピーマンが収穫を迎えておりました。
昨年は病気が入って散々なピーマンでしたが・・・・




この初夏はぶりぶりぶり!っとなっておりました!。
6~8月初旬までは、天候に恵まれ、ピーマンも絶好調!。
子育てにピーマン収穫に、冬の人参の土作りと、夏場は大忙しのテンテコマイでござーます!。





世界を自転車で12年間走り続けた”アキラーマン!”がやってきました!。
このコロナ過でも健在です!。
いや~、、、50代には見えない子供のような笑顔のおっちゃんに元気もらいました!。
また来てね~♪


そして8月に入り、人参の種をまく時期に入ってきましたが、、、、、、






早すぎる秋雨前線が停滞して、長ぁ~~~~~い雨の日々になりました。
まぁ~~~~ふるふる。ずーーーーっと雨です。

畑は雨で浸水して、土つくりした人参の畑の土が流れる、、、、。
ピーマンには病気が入り、一気に蔓延してしまった、、、、。
秋のコマツナの準備をしたいが、畑に入れず耕運さえできない、、、。


やばいやばいと気持ちは焦るが何もできない。天気には太刀打ちできない人間の無力さっす。
雨は容赦なく降り続き、10日ほどで秋雨前線は消えてくれました。


まだ採れるピーマンを収穫しながら、この先の作物、秋のコマツナに冬の人参をどうするのか。




まだ不安定な天気の中、雨空続きの晴れ間で、残った人参の種を蒔きました!。
こんな夏の長雨は初めてで、人参もどうなることか、、、、。
毎年毎年、どこかで天気が大きく崩れ、そのたびにどう克服するのかを試されてる。

そんな中での有機農業の厳しさを感じながらも、皆様へ美味しい人参をお届けするために、まだまだ、這いつくばって、諦めず、起き上がって前進あるのみっす。

ピーマンもまだ少しだけど生きてるわ!。
ピーマン収穫しながら、一気にコマツナと人参の準備を進めるざんす!。


4人になった榎本家”えのえん”、まだまだ有機農家として頑張ってまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします!。

2 件のコメント:

  1. 榎本さま
    まぁ、家族が増えておめでとうございます。しばらく更新されてなかったので、どうされたかな・・とちょっと気になっていました。大雨もあって地図帳を見ながらこの辺は降ってるななどと見ていました。お元気で子育てと野菜作り頑張ってください~自転車で帰国されてからずう~っと追っかけてましたよ!!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!。
      入退院に出産に作付け増やして悪天候重なってなどなど、も~めちゃくちゃ過ぎてブログ更忘れておりました!。
      フォローありがとうございます!皆様へ美味しいお野菜お届け続けられるように、悪天候でも持続可能な有機農業を目指し、頑張ってきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

      削除