2024/04/08 ~「株式会社ななころび農園」始動!!~

 

1年以上ブログアップしてなかった、、、、いろいろ有りすぎな2023年でした。

 2022年の冬から、、、だいぶ時が経ちました。

2023年は、私自身の体調不良が爆発しておりました。検査入院とかもしちゃった。

まあ、とりあえず元気ではありますので、ご心配なく。


移住してきて我武者羅に有機農家として営んできました。

貧乏しないで、新築を建てれるくらい稼ぐ!。その目標に向かい少しづつ売上を伸ばしてきました。

良い作物を作ろうとしながら、天候や病気に大きく影響する露地作物。

天候病気で収量が減るのを見越して、作付けを増やす!もりもり限界まで増やす!畑もその分大きくする!!。

畑は年々大きくなってきて、作付けの流れはできてきた。しかし、毎年何が起きてコケるのか予想がつかない。だから自分のキャパ以上に、過剰に植付・管理・収穫をしてきました。

、、、、頑張る事しかしてこなかった私の体は、昨年2023年に体調不良となってぶっ倒れまくってました。おっちゃんになったのかな。気持ちに体がついてこなくなってきたっす。


2~3年前から、今のド根性営農法!では、先5年と続かない事に気づいておりました。
何かを変えなきゃと思いながらも、全く余裕のない日々に、忙しい日々に対応するだけで月日が経ってました。社員雇用も考えました。それには今の3倍規模は必要。農地・機材、全てを大規模農家モードにしないといけんです。そんな体力時間財力は全くなく、実現する余裕がなかったっす。

そして、回りの有機農家と一緒に出来ないかとを模索していました。
回りの個人農家は、私と同じく、忙しく、それぞれの作物に悪戦苦闘しながらも、誇りをもって営んでおります。
互いに時間や余裕がなく、どうすればこれを打開できるか、話はするものの、進展はないままでした。

2年前に、夫婦移住者がやってきました。
彼らは、ここ一般的な「有機農家」になるのではなく、地球を思い、そしてビジネスとして、現存の有機農家と共に、ここ山都町で何か出来ないかとやってきました。

2年前からチョクチョク私の畑仕事を手伝ってもらいながら、沢山お話をしました。
現状有機農家、移住者農家、村、地球、有機農産物などの課題と解決策。
沢山の理論的な解決策を提案してくれるが、何をするにも一筋縄ではいかない地元問題。
地元との大切な繋がりなども経験してもらったり、、、。

そんなこんなで、昨年夏に、大きな決断をいたしました。

今年から、有機農家「えのえん」は、移住者で立ち上げた株式会社「ななころび農園」として動き始めます。メンバーは、企業や海外で全く別の経験をしてきた者ばかりです。

今後は、生産・営業販売などを適材適所で、それぞれの能力が最大限に発揮できるよう、
あれこれ意見を交わしながら、思うようにいかなくても、大きな目標を見据えて動いております。


有機でも農家が継続してできるよう。多くの人へ安定した供給ができるよう。美味しく栄養価の高い野菜が多くの人へ届くよう。
そんな事を話しながら、歩み始めました。

やる気は満開です!あとは、、、どうなるでしょね!

「えのえん」は、移住して有機農家となり、6年が経ちました。
ここまで継続してこれたのも、皆様が遠くからサポートし続けてくれたお陰であります。私たち夫婦はぶつかりながらも這いつくばってここまできましたが、力足らずでありました。

これからは株式会社「ななころび農園」の皆で、大きな壁を乗り越え続け、皆様へ美味しく栄養価の高い安全なお野菜をお届けいたします!。
先数年は、さらにバタバタした日々になるかもです。どうしたらうまく出来るかなんて誰も知りません。でも、上手く出来るはず!っと、皆で知恵を出し合い邁進してゆきまっす!。

にんじんも引き続き作付けいたします。会社となり販売形式が変わるかもですが、また時期になりましたらお知らせさせて頂きます。

形は変わりますが、今後も応援よろしくお願いいたします!。
皆でがんばりまっす!。

0 件のコメント:

コメントを投稿