就農5年目!始まってまっす!~5years from started farmers life~

山都町の動画に出演いたしました。↑クリック↑で、ご覧ください。こんな町でっせ。

もう春ですね。
皆様、前期ニンジンのご購入、誠にありがとうございました。
皆様に毎年ご購入頂き、人参は日本中へと旅立って、皆様のお口に入り、腸から皆様の免疫アゲアゲしてくれた事と思っております。
前期もご購入いただき、誠にありがとうございました。
来期ニンジンも11月末から始まる予定でおります。

そんな人参は2月半ばに終わり、息つく間もなく、今年の準備や畑の整備などしてたらアッツ―間に3月末。
もうどんどん春と夏の作付け準備でテンてこ舞な日々でっす。

てんこまってると、昨年秋ごろに植え付けたオーガニック玉ねぎが・・・。
人参にかまってばかりいて、何もしてなかったら、黒いマルチ(ビニール。雑草よけと水分を保つためにすてます。)が、風で見事にぶっ飛んでおりました。
通路は雑草まみれ~。玉ねぎ畝にもこれから雑草が生えてくる事でしょう・・・・。
玉ねぎの収穫は5月中~下旬・・・・ちゃんと太るのかな?。
この調子だと、今年は小さい玉ねぎ多そうです。
皆様にまた販売の告知を致しますので、玉ねぎさんもよろしくお願い致します。


玉ねぎにかまけてばかりもいられません。
「えのえん」の春は、コマツナなんです。コマツナの種を順繰りまいております。
そして、夏のピーマンに向けて、すでに土作りがせっせと同時進行で始まってまっす。
そんな中・・・問題も発生して、あ~も~、も~も~・・・っと、ダダこねながら頑張っております。


そして、わが町には、有機の学校「Organic Smile」が開校いたします!。
4月半ば開校です。これまたどうなるのかですが、私はオープンスクールで、移住から新規就農のあれこれや苦労話、そして、やっとこ農家としての準備を5年で整え、まだまだこれからが「えのえん」のスタートだと、そんな話をいたしました。
山都町で就農して5年目・・・・アッツ―間です。
「Organic Smile」、ご興味ありましたら、何時でもご連絡お待ちしておりまっす!。


あ~忙しいし問題勃発するし、いつになったら落ち着いて農業できるかわかりませんな。
そんなそんな中でも、地域のお仕事、水路掃除やお堂の木をバッコバッコ切り倒し!たりとか、日曜も息つく間がない・・・でも頑張る!。
有機農家として最後の準備の年、これはお国から頂いてる給付金が今年で終わり、来年からは「えのえん」の収入のみでやっていくという事になります。

そんな緊張の就農5年目が始まっております!。
今年もコマツナピーマンにんじん、そして玉ねぎも増えテンてこ舞ですが、「えのえん」
をよろしくお願い致します!。

↓↓↓これも出演しております!移住農家として、熊本県上益城郡の動画っす♪。↓↓↓



0 件のコメント:

コメントを投稿